大分岡病院
TEL.097-522-3131(代)
TEL.097-503-5033(診療予約)

大分岡病院

~深イイ話~

2016.10.17

やっとネット環境がなおり、ブログを投稿できます~
2病棟宮﨑です。突然ですが・・
今年1月、祖父が亡くなりました。90歳でした。(あ、悲しい話じゃないよ!)
亡くなる1年目は正月やお盆に家に帰ることができてましたが、身体を壊し、一気に寝たきりになってしまいました。
もっとお見舞いに行っておけばよかったな、話しをしたり、おばあちゃんたちと一緒にどこか行きたかったな、という後悔ばかりでものすごく悲しい思いをしました。
葬儀の時、和尚様がひとつ話をしてくださいました。
* * * * * *
あるインドの村に小さな子供を亡くした母親がいました。
母親はお釈迦さまに「どうかこの子を助けてください。なんでもいたします」と懇願してきました。哀れに思ったお釈迦さまはこう答えました。
『この村で、ひとりも死人を出したことのない家のかまどの灰をもってくれば、その子を生き返らせてあげよう』
来る日も来る日も母親は村中そのような家を探しましたが見つかりませんでした。母親はそのとき、”悲しいのは自分だけではなかった、死は誰もが訪れるものである”とわかったのです。
* * * * * * *
和尚様からこの話を聞いたとき、こころがすっと軽くなり、悲しい、悔しい、つらいという気持ちが少し和らぎました。
仕事柄、人の死と直面することが多々あります。もちろん、人が死ぬのは悲しいですが、皆、平等に死が訪れるのはあたりまえのことです。
この話を聞き感銘を受け、仏教の奥深さを知り、(なぜか)仏像にはまり込んでしまったのです(#^.^#)宗教の信仰はよくわからないですが・・・本も何冊か買ってときどき勉強してます。身につけた知識をもって、京都や奈良の寺院仏閣巡りをしたいと思っています。いまでは仏像について聞かれたらなんでも(たぶん!)答えることができますよ~(‘ω’)ノ
ただひとつのことに対して様々な見方や考え方があり、それによって悪いほうや良いほうに導いていくのは自分次第ということですね。こういう考え方が常日頃、できたらいいなあ。
P.S
5年目(あっというまに!!)になり、看護研究をしています。
ここで何をしてるか言うのは恐れ多いんで割愛します~
各病棟のアンケート対象の方、すみませんが、よろしくお願いします(^_-)-☆
2病棟 宮﨑