大分岡病院
TEL.097-522-3131(代)
TEL.097-503-5033(診療予約)

大分岡病院

2017.03.17

ごきげんいかがですか。

暖かくなってきたのはうれしいのですが、花粉症の方にはほんとにつらい時期になりましたね。

うちの息子もその為にテンションだだ下がりとライン送ってきました。

まだ花粉症の洗礼を受けていない私は、菜の花や春の野草を見たり食したりと楽しんでいます。

(いつその洗礼をうけるかどきどきしていますが)

この時期、水がきれいな実家には湧水で育つ セリやクレソンがとれて、時々手土産に両親が持ってきてくれます。

料理があまり得意でない私は シンプルなお浸しや炒め物になってしまいますが・・・。

コレステロールが気になる年頃ではありますが山菜のてんぷらもいいですね。

日本食ってなんて素晴らしいんでしょう。日本にうまれてよかった~

また 先日、久住から小国をドライブしたときに、野焼きしていました。車の中にいても火炎の熱さに圧倒されました。

そうそう病院そばの土手にはつくしんぼが芽を出しています。(私はまだみていませんが、同僚よりの情報です)

お散歩コースにいい土手です。健康維持増進に歩いてみましょうか。

川べりには芦原があり、水鳥もみれますよ。河口に近いので潮の満ち干の変化も楽しめます。

ほかに 菜の花も雑草の濃い緑色の苔玉のようなふんわりしたかたまりもみられます。楽しいですよ。

桜前線ももうすぐ、映画の撮影現場にもなった桜並木も病院から近いですしね。

大分には景色も食べ物もいいところたくさん。県外の方も是非来て下さいな。

2017/3/09 by なりまま