大分岡病院
TEL.097-522-3131(代)
TEL.097-503-5033(診療予約)

大分岡病院

ご安全にー!

2017.05.08

桜も散り新緑の季節ですね。ぶうさんのお友達のMさんです。(ぶうさんのブログに時々でてきてた人です)
OP室の新人2名は集合研修を終えていよいよゴールデンウィーク明けから徐々にお仕事開始となる予定です。
と言ってもまだまだお勉強していくんですけどね。今までは、朝と夕方だけOP室に寄るだけで、私達に会うのは少なかったのです。
ところで、今放送中のNHKの朝ドラの題名は(ひよっこ)っていうんです。今のストーリーは田舎から東京へ就職したヒロインが慣れない工場での仕事に悪戦苦闘してるところです。
今週、ちょっと気になったシーンがありました。仕事開始前に「ご安全にー!」ってみんなで言ってるんです。
私達も安全に仕事出来るように日々頑張ってますが工場の流れ作業と違いますからね。人の体を預かってますからご想像どおりいつも同じパターンじゃないんですよね。
なので確認ってとても大事なんです。確認しましたか?ってよく言いますけど確認の仕方って大切だよねって去年のひよっこUさんと話したりしてます。確認したつもりってならないようにしないとーなんて…
確認ってみなさんどうしてますか?確認のルールを守るって意外と難しいです。いろいろな原因があるかもしれないけど、段階をスキップした時に何か起こってしまう危険性もあるのですから。
せっかちとよく言われてしまう私もいつも気をつけなきゃって思っています…
今年もひよっこさん達と一緒に確認ってなんだろうって考えて(ご安全にー)1年いきたいなと思ってます。(ちょっと真面目な話をしてしまいました。)では、また…
手術室 M