医療福祉支援部
地域・患者総合支援センター
地域・患者総合支援センターでは、患者さんが「安心して治療ができる病院」として、看護師、医療ソーシャルワーカー、事務が、外来受診に関する調整や各種相談、入院・退院に関する支援をしています。また、住みなれた地域で適切な医療が続けられるように、地域や行政、医療機関、介護施設・福祉施設等と連携をとりながら、支援しています。
外来受診の紹介予約について
患者さんやかかりつけ医からの外来診療に関するお問い合わせや紹介予約等の調整は、予約専門のスタッフが対応いたします。緊急性の高い受診に関しては、看護師又は医師がかかりつけ医と直接相談をして、受診調整を行います。
入院に関する支援
外来受診後に予約入院となられる方に対し、担当の看護師が、入院時の説明や病気の経過、アレルギー情報などを伺い、患者さんが安心して入院を迎えられるように支援しています。
退院に関する支援・各種相談について
外来・入院患者さんが安心して治療が続けられるように、看護師・医療ソーシャルワーカーがお手伝いします。治療を続けるにあたって、また、介護や退院後の生活、経済的な問題についてご不安なことがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。
広報室
地域の方々をはじめ、患者さんやそのご家族、職員に向けて、広報誌や各種医療機関パンフレットなどの作成、ホームページやフェイスブック、インスタグラムなどのSNSの使用など、さまざまなツールを使って情報を発信しています。また、市民公開講座や病院探検ツアー、各種イベントなどの企画・運営を行っています。
デザイン室
デザイン室では、各種パンフレット、市民公開講座リーフレット、デジタルサイネージ、職員の学会・論文資料作成などの病院のデザインに関する業務を行っています。