ナースの格言②
九州も梅雨入りしたそうで・・・じめじめぺたぺたの季節です。
やせるやせる詐欺でそろそろお縄になりそうなぶぅは、今年もなんとか日焼けだけは避けたいと日焼け止めを塗りたくる毎日です。(いつもはAL○IEの日焼け止めですが、今年は雪○精を試してみたい・・・)
昨日は全仏OPテニスで錦織選手が4強をかけた試合をしていたので、ついつい夜更かし・・・。結果は残念でしたが、8強だってすごいですよね!アウェーだし強風でしたしね・・・。
テニスっていろんな大会がひっきりなしにあるんですね。体きつくないのかしら。
ところで今日のナースの格言。
あれは11年前、まだぶぅが1年目の太ったひよっこだったころ。。。
プリセプターの先輩と毎日交換日記をしていました。経験したことや質問などを書いて、それに先輩が返事をしてくれるというものでしたが、ある日私はこう書きました。
「まだまだ分からないことが沢山ありますが、少しずつ覚えていきたいと思います」
ぱっと見、無難な普通の文章のように思うでしょう?(私もそう思っていました)
しかし先輩からの返事は私が想像だにしていなかったものでした。
「少しずつでよいのですか?それで間に合うのですか?自分に知識がないことを怖いと思って下さい」
私には「いっぺんに全部は覚えられないから、少しずつ覚えていけばいい」という甘えがあったように思います。
そのことを先輩に指摘されたのでした。
「知識のない自分が患者さんの命を預かっている」と思うと、これほど恐ろしいことはないと気付かされました。
今でもこの言葉を思い出すと、まだまだ勉強しないといけないと初心に帰ることができます。
というわけで、「知識がないことを怖いと思って」をナースの格言に選定させていただきます~~^^
いい話だったね・・・(自分でいっちゃう)
手術室 ぶぅ
