大分岡病院
TEL.097-522-3131(代)
TEL.097-503-5033(診療予約)

大分岡病院

手術室のひよこさん

2016.12.29

もう~い~くつね~る~と~・・♪♪♪♪♪
気が付けばもう年の瀬、あと2日で2017年です。
今年はどんな一年でしたか。
私は、相変わらず楽しく愉快な一年を過ごしました。
さて、4月に入職した一年目の看護師4人を紹介しようと思います(今更感がすごい!)
今年は女性3人、男性1人の計4人が入職し、これまで9カ月、とても頑張ってくれています。
私がすごく感じるのは、みんなが「とても前向きで明るい」ということ。新人のうちは「できない」ことが「できる」ようになることに達成感を感じると思いますが、それ以上にプレッシャーや失敗に対する恐怖心、先輩との関係など沢山の悩みがあります。
しかし、今年の4人は、時に厳しく注意されても、「自分のどこが悪かったのか、どうしたら次はきちんとできるか」としっかり考えることができます。そして、先輩からの注意を「前向き」にとらえて、次の自分につなげているように感じます。
なので、すごく頼もしい4人なんです。
あと3カ月で先輩になる4人。後輩ができると、また大きく成長できると思うので、これからも期待していますよ^^

私にも そんな時代が あったはず・・・・。
初心に帰って、また1月から頑張りましょう!それでは良いお年を。
2017年まであと2日と10時間。
手術室 ぶぅ(最近ちょっと痩せた)