大分岡病院
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大分岡病院

理念

敬和会 経営理念

一人一人に宿る、かけがえのない尊い「生命」に思いを致し、その尊厳性に対して合掌し、人生という大きな輪の中で、また、地域社会の中で、大きく合い和し、共に生きることを 根本理念とする。

敬和会 行動指針

  • 規律と責任   (Order)
  • 思いやりと信頼 (Kindness)
  • 前進と創造   (Advance)
  • 人間性の尊重  (Hospitality)
  • 人生の灯    (Luminous Lives)

大分岡病院 ミッション ビジョン バリュー

Mission Statement

  • 国際標準の医療を卓越したチームで提供し、患者さん一人ひとりの健康寿命を延ばすことに貢献します。

Vision Statement

1.
安全で、信頼される救急医療・急性期医療を誇りをもって提供します。
2.
優れた医療人を育成します。
3.
急性期病院として、医療・介護・保健・福祉と良好な連携を構築します。

Value Statement ~Tetra-Happiness (テトラ・ハピネス)~

1.
生命の尊厳と多様な患者ニーズの最優先
  • 私達は、生命を尊び、患者さんの経験と価値観に基づいたニーズを最優先します。
  • 2.
    国際標準による医療の質向上と研究
  • 私達は、国際標準による医療の質向上に努め、診療に貢献できる研究をします。
  • 3.
    プライバシーの尊重と個人情報保護
  • 私達は、関わる全ての人々のプライバシーを尊重し、個人情報の保護を約束します。
  • 4.
    謙虚さとホスピタリティ
  • 私達は、謙虚に行動し、笑顔、目配り、気配り、心配りで相手を思いやり、感動を与えます。
  • 5.
    挑戦・成長・育成・変革
  • 私達は、常に挑戦し自己成長と人材の育成により、病院が変革し続けることに力を尽くします。
  • 6.
    職員としての誇りと病院を愛する心
  • 私達は、大分岡病院の職員としての誇りと病院を愛する心を忘れません。
  • 7.
    信頼・感謝・相互支援
  • 私達は、お互いに信頼・感謝・支援し合い、理念の達成に邁進します。
  • 8.
    医療・介護・保健・福祉の連携と公益性の追求
  • 私達は、医療・介護・保健・福祉の連携を通じて公益性を追求し、地域社会の発展に貢献します。
  • 患者さんの権利

    • 良質の医療を受ける権利

      良質な医療を平等に受けることができます。

    • 選択の自由の権利

      治療や検査方法を選択し、または望まない医療を拒否することができます。

    • 自己決定権の権利

      治療などについて、十分な説明を受け、治療方法などを自らの意思で決定することができます。または拒否を選択することができます。

    • 意識消失、法的無能力患者さんの代理人選定の権利

      何らかの理由でご自分の意志を表示できない場合には、ご家族の方や代理人の意見を伺いますが、事前に法定代理人を指定して判断を依頼することができます。

    • 法の許容と医の倫理に基づく処置・治療を受ける権利

      いかなる状態にあっても人格が尊重され、診療を受けることができます。また、他院、他の医師のセカンドオピニオンを求めることができます。

    • 情報に関する権利

      ご自分の病気の内容や今後の見通しについて知ることができます。

    • 秘密保持に関する権利

      個人情報やプライバシーは厳重に守られます。

    • 健康教育を受ける権利

      保健サービスの情報や、健康的なライフスタイル、疾病の予防および早期発見などの手法について教育を受けることができます。

    • 尊厳性への権利

      社会的身分、民族、信条、性別、障がいがあることなどに関わらず、一人の人間として、その人格、価値観などが尊重され、尊厳を保つことができます。

    • 宗教的支援を受ける権利

      信仰する宗教の精神的、道徳的な支援が社会通念上可能な限り受けられます。

    患者さんに守っていただく10のこと

    • 良質な医療を実現するため、医療従事者に対し、患者さん自身の健康の情報を詳しく正確に伝えてください。

    • 納得できる医療を受けるために、検査や治療の内容を十分理解し、不明な点については十分質問し、合意の上でお受けください。

    • 病院内・敷地内での飲酒、喫煙は禁止しています。

    • 病院内での許可のない録音・録画・写真撮影は、ご遠慮ください。

    • 携帯電話の使用制限をしている場所での使用は、ご遠慮ください。

    • 病院内の設備や備品は、大切にご使用くださるようお願いします。破損、紛失などの場合は弁償していただくことがあります。

    • 暴力、暴言、性的言動などのセクシャルハラスメントはやめてください。あった場合は警察に通報することがあります。

    • 医療費の支払い請求を受けたときは、速やかにお支払いください。

    • 入院時は、
      • 事故防止のため多額の現金や貴重品は、持ち込まないようにし、必ず貴重品は収納場所に入れ、施錠して鍵を身に付けてください。万が一、盗難などの被害があっても病院では責任は負いかねます。
      • 当院での駐車場は、外来患者専用となっておりますので、入院中に駐車場を利用される方は申し出てください。
    • 入院中は、
      • 病院内ではリストバンドを着用してください。
      • 外出・外泊をする場合は、必ず許可証をもらってください。

    説明と同意の原則

    多くの診療行為は、身体に対する何らかの侵襲(ダメージ)を伴います。通常、診療行為による利益が侵襲の不利益を上回ります。
    しかし、医療は本質的に不確実です。過失がなくとも重大な合併症や事故が起こり得ます。診療行為と無関係の病気や加齢に伴う症状が診療行為の前後に発症することもあります。合併症や偶発症が起これば、もちろん治療には最善を尽くしますが、死に至ることもあり得ます。予想される重大な合併症については説明します。しかし、極めて稀なものや予想外のものもあり、全ての可能性を言い尽くすことはできません。こうした医療の不確実性は、人間の生命の複雑性と有限性、および、各個人の多様性に由来するものであり、低減させることはできても、消滅させることはできません。
    過失による身体障害があれば病院側に賠償責任が生じます。しかし、過失を伴わない合併症・偶発症に賠償責任は生じません。
    こうした危険性があることを承知した上で同意書に署名してください。疑問があるときは、納得できるまで質問してください。納得できない場合は、無理に結論を出さずに、他の医師などの意見(セカンドオピニオン)を聞くことをお勧めします。必要な資料は提供します。他の医師の意見を求めることで不利な扱いを受けることはありません。

    セカンドオピニオン

    セカンドオピニオンとは現在の自分の病状や治療方針、治療方法などについて他の医師や有識者、経験者(医師に限りません)などの意見を求めることをいいます。

    患者さんが当院以外の医師やその他の方からの意見を求められるように、当院での診療上の資料を提供いたします。また、当院医師による意見提供も行っております。

    医師は自分が最もよいと考える治療方針を勧めます。患者さんとそのご家族から意見や希望を聞いた上で治療方針に同意していただくことが、最善の治療効果が得られると考えています。しかし、他の医師などから説明を受ければさらに具体的な比較が出来るようになり、より納得のいく治療が期待されます。

    セカンドオピニオンのご希望がある時は主治医へお知らせください。