大分岡病院
TEL.097-522-3131(代)
TEL.097-503-5033(診療予約)

大分岡病院

ナースの格言~番外編~

2016.09.23

気がつけばもう9月も終わり。
今日は友達に赤ちゃんが生まれて、陣痛が始まってから30時間を超え、ずっと心配していたのですごく安心したし嬉しく感じています。
昨日までいなかったのに、今日からこの世界の一員だなんて本当に不思議です。「生まれる」って本当にうれしいことだなぁって思います。
さてさて、我がオペ室にはいろ~~んなスタッフがいるんですが、その中でも特別楽しくて愉快なMさん。オペ室スタッフのアイドル(っていう年ではないけど)で、みんな大好きMさん。
そのMさんの楽しい格言を紹介したいと思います。
Mさん曰く
「男、五十にしてあわてなさんな」
だそうです。
これは、「男も50歳を過ぎれば、おいそれとアタフタするもんじゃないよ、落ち着きな?」って意味らしいです(Mさん談)
何かに似てるなぁ・・・と思ったら、、、
孔子が論語・為政の中で言った
「我十有五にして学を志す、三十にして立つ、四十にして惑わず、五十にして天命を知る、六十にして耳順う、七十にして心の欲すところに従えども矩を踰えず」
ですね?
Mさん!男は五十にして天命を知るらしいですよ!!四十までに惑わないようにならないといけないらしいですよ!!
Mさんは中国や韓国ドラマが好きなので、難しい言葉をよく知っていますが、ときどき明らかにおかしい事言うので要注意です(笑)
ナースの格言っていうか、Mさんの迷言・・・???ほんとうにおもしろくて楽しいMさん。大好き。
手術室 ぶぅ